車のそれぞれのホイール(車軸)には、サスペンション・各アームによって、さまざまな
方向に大小の角度がつけられています。
これらの角度を適正な状態に調整することを【四輪アライメント調整】と言います。
- 縁石に接触するなど、足廻りをヒットしてから、ハンドリングが変だ。
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走行中にハンドルがふらふらする。
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ハンドルのセンターが左右どちらかに傾いている。
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ローダウンしてから、タイヤが早期磨耗する。
- 走行中の安定性がよくなります。また、コーナーでは余分なハンドル操作が不要となり、運転しても疲れにくくなります。
- 各タイヤが進行方向に適切に調整されるため、走行に余分な抵抗がかかりません。
- 4つのホイールの角度、向きが適正になれば、4本のタイヤに万遍なく力が加わるため、偏った摩耗が発生しにくくなります。
作業開始から納車までの時間は平均2時間かかりますので、ご予約が必要です。
詳細は、タイヤセンターオプションまでお問い合わせください。
- お客様の車輌データを入力します。車輌データはメーカーごとに保存されているデータから該当する車種を選択します。
- 4本のホイールにセンサーを取り付けます。
- ブレーキをロックした後、ハンドルをきりながら、キャスター値を測定。次に現状のデータを読み込みます。
そしてハンドルをロックし、センサーを水平にします。
- 車をリフトアップし、測定データに基づいて、リアのキャンバー・トー、フロントのキャンバー・トーの順に、それぞれのボルトを
調整し、 正常な数値にしていきます。
- 調整作業が終わりましたら、お客様名、プレートナンバーを登録し、調整データをプリントアウトしてお渡しします。
この用紙には調整前後の数値と基準値が印刷されています。
対象車種 | 価格(税込) | |||||||
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軽自動車 | アルト、ミラ、ワゴンR、ムーヴ etc | 13,650円 | ||||||
普通自動車 | セダン、RV、ワンボックス etc | 13,650円〜21,000円 | ||||||
外国車 | ゴルフ、BMW、ボルボ、アウディ、ベンツ etc | 18,900円〜 |